! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS チビのしゅぎょー

<<   作成日時 : 2011/07/23 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日遊びに来た琴ちゃんママのkei@さんが動画を撮ってくれました。

琴ちゃんが「遊ぼう!」って誘うとすぐに「ごめんなちゃいー」とお腹を出しちゃうチビ。
そこへ駆け寄るラナ。
「うちのチビに何するの?!」と言っているようにも見えますが、多分「チビはいいからあたしと遊んでよ琴ちゃん!」だと思います(笑)





さて犬同士の追いかけっこの次は、ホースの水を追いかけっこ。




なるべく手元に近いところで水に食らいつこうと垂直跳びする琴ちゃんに対し、やたらと無駄に走り回っているラナ。
そしてできることなら関わらずに、スキを見て避難しようとするチビ(笑)

ほんとにそれぞれ違って面白い。


ちなみに、家の中では琴ちゃんが一番エライので、ラナもチビも気配を消してることが多いです(我が家なのに。笑)

画像

ラナは机の下で



画像

チビは棚の下で



ま、琴ちゃんが一番お姉さんだからしょうがないね(^^)



とまぁ、だいぶ我が家のノリにもなじんできた(?)チビですが、困っていることが一つ。
それは「車酔い」です。
ラナは赤ちゃんの時から全然平気だったんだけどねぇ。

チビの場合は、騒がずに大人しく乗ってはいるんだけど、だんだん涎がだーだー出て来て、そのうちにリバース。
ウチからおよそ5分のmamemama家に行くだけでもリバース。はぁー。

そんなわけで私もつい、車で出かける時に「じゃ、チビはお留守番ね」が多くなりがちな今日この頃なのでした。
(その分ラナに「一人っ子タイム」を作ってあげられるし、という理由もありますが。)

しかしそれではやはりこの先イカンだろう、ということで、ちょっとずつ練習することにしました。
揺れて転がるのを軽減するため、車用のケージも一回り小さいものに替えました。

まずは先述のmamemama家。
道順がいく通りかあるので、まずは一番カーブの少ない行き方で行ってみた。
そして駐車の為に方向転換するんだけど、もうその前に降ろす。

おお、我慢できたじゃないか!よしよし。

そして着いた先のお家では甘えたりおやつを貰ったりして楽しいイメージを植え付ける!
(mamemamaご協力ありがとうございます。)

こんな感じの第一歩はまずますでした。

こういうのを少しずつ繰り返して行こう、と思っていた矢先、急にドッグカフェへのお誘いが。
「行く行く〜」と即答したは良いが、待ち合わせのカフェはウチから約1時間。
さてチビはどうしよう。。。
帰りが遅くなりそうだし、ええい、いいや連れてっちゃえ!と結局いきなり乱暴なアタクシであります。

しかしやはり予想通りというか、出発して10分もしないうちに後部で不穏な動きが。。。
あーあ、リバース。。。

このまま走ると、チビ本体にも汚れが付いてばっちくなるので、一旦車を停めてケージ内を清掃。
なるべく急ブレーキ踏まないように急カーブ切らないように走ってるんだけどねぇ。

再び走り出しましたが、数十分後にまたしても。。。

そしてまた車を停めて、敷いてあるペットシーツの交換。

ああそれなのに、またまたリバース。
もうこの先は停めるスペースがなかったので、ティッシュをひとつかみ投げ込んでそのまま目的地まで突き進みました。

着いた瞬間、最後のげぼちょをしそうだったので、慌てて車外に出したら、吐き気は引っ込んだみたい。

こうして、とにかくなんとかカフェに着きました。



そして帰り道。
もう替えのペットシーツがないから、エンガチョ覚悟で一気に帰るしか無い!と思っていたけど、お友達が手持ちのを何枚か分けてくれたので、ひとまず安心して出発。
途中、大きな公園に寄ってお散歩タイムを入れました。

そのせいで少し疲れたのか(いや、そもそも何回もリバースして疲れたんだろうけど)帰りはほぼ寝ていたみたいで、なんと家までそのまま帰れました!
やれやれ。ふぅ〜。

チビの車酔い克服のための修行はまだまだ始まったばかりです・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
3匹とも楽しそうに遊んでますね〜
チビちゃんも、いい子〜
ラナちゃんの動きは、相変わらず、笑えちゃいます。

お友達のワンちゃんが、ケージの中での車酔いがひどくって、お外が見えて、フロントシートにいられる、こんなタイプのものを使いはじめてから、酔わなくなったって言ってましたよ〜
http://www.inthecompanyofdogs.com/itemdy00.asp?ID=17,473&GEN1=Dog+Travel+Gear&T1=D18043+CAM&dispRow=0&srccode=
チビちゃんサイズなら、ボックス必要ないかもしれないけど〜〜
人間みたいに、窓あけて、外みて〜っていうのでも、無理そうですか?
花子は、ときどき、「あんた、気持ち悪いの?」 って顔してるけど、窓開けたら、ず〜〜〜っと顔だして、風に当たってます。

チビちゃん、そんなにリバースしちゃうって、かわいそうですよね〜〜  ラナ川家は、車でのお出かけも多いし〜 車に乗る前に、naoco さんのアロママッサージはどうかしら?

なんとか、チビちゃんが楽になりますよう、祈っております〜 
Kiki
2011/07/23 06:06
>Kikiさん
ええ、ラナの動きは相変わらずおかしいでしょ。無駄に素早い。。(笑)

犬用の車シート、見ました〜。ありがとう♪
なんかすごくラグジュアリ〜な感じ☆
今のケージがダメそうだったらちょっとこの乗り方も考えてみるわ!

アロマはどうなんでしょうねぇ。
少量なら大丈夫かな。
師匠に聞いてみようかしら。

そうなの、ウチはとにかく車でお出かけが多いからねぇ。毎回お留守番も可哀想かな、と思って。。。チビのほうは「車に乗るくらいなら家にいるからいいですぅ〜」とか思ってるのかしら。(^^;
naoco
2011/07/23 09:40
(na、naocoさんたら!
こんなに更新してるなんて!!)

ラナちゃん、チビちゃんと琴ちゃんの間にサッと入ってますね〜!お姉ちゃん意識かな?(^^)
「家のなかでは琴ちゃんが1番偉いので」っていうのが可笑しく、お写真もこれまた可笑しい〜

チビちゃん可哀相だけど、naocoさんとがんばってね?
ラムも最初そうだったから よ〜〜〜くわかります。
でも、とにかくトレーニング(慣れ)あるのみですもんねぇ。そのおかげでラムは今はケロッとしてドライブを楽しみ爆睡するまでになりました。
暑い夏に大変だと思いますが、毎日ちょっとずつでも楽しい気持ちで頑張ってくださいね!そしたら いろんなところへ一緒に遊びに行けますものね!うちにも来てもらえるし(’▽’)
あと、目指せルンルンお泊り雪遊び♪ですわよ〜
ラムmam
2011/07/23 12:09
ご無沙汰してます。チビちゃんもすっかり馴染んで楽しそうですね。
先代の圭冬(20年も前の話だけど)も最初は車酔いしました。うちはフリーで乗せているのでケージの中とは違うかもしれないけど、車内中に新聞紙を敷き詰めて、リバースしちゃっても良いようにして、走り回りました。3か月もせずにベテラン車乗りに変身しました。早く克服できるといいね。長毛レディースのお姉さんたちと遊ぶのを楽しみにしています。
圭冬ママ
2011/07/23 15:06
>ラムmamさん
ラナ、間に入ってるのかなぁ。琴ちゃんにちょっかい出してるようにしか見えないけど(^^;
そして、そう、琴ちゃんが一番エライんです。わかるでしょ?(笑)

そっか、ラムちゃんも最初は車苦手だったんだもんね。
じゃあ望みを持ってがんばるわ〜。
雪遊びまでにはなんとか!!
naoco
2011/07/23 22:58
>圭冬ママさん
なるほど、先代の圭冬ちゃんも3ヶ月かかって克服したんですね。
根気のない私ですが(^^;)なんとか少しずつ続けなくちゃね。
そしたら代々木とかにも連れていけるしね。

夏は暑くてなかなか遊ぶ機会がないけど、また一緒に思いっきり走って遊びたいですね!
naoco
2011/07/23 23:02
チビちゃんを馴れさせるためにもどんどん連れてきて!!遠くでやばそうなときはうちに
置いて行ってね。少しづつ馴れていくでしょうけどね。
mamemama
2011/07/24 20:44
そーなんです♪琴は先ずはラナちゃんの「ようこそいらっしゃいましシッコ」を確認後、ズカズカと上がりこみラナ家のナイラボーン噛みまくりでございます。
その間、二人はフリーズしてるという琴の迫力(^_^.)

しかしラナちゃんの走りはすごい。
琴へのストレス発散か!?
kei@
2011/07/25 00:59
ラナちゃんの動き、とってもおもしろいです。

ところで、チビちゃんが車酔いするとはかわいそう。うちの先代のハスキーも車酔いをしていました。最初のうちは、子供用(人間の)の乗り物酔いの薬を飲ませていました。今は犬用があるみたいですね。体重もかなりあるから大丈夫と思って飲ませて結構効いていました。そのうち飲まなくても酔わなくなり長距離もOKになりました。本人がつらそうなのが可愛そうですよね。子供のころ車酔いで苦しんだ私にはこのつらさ、よーくわかります。でもラナ家にとっては克服してほしいですね。

ウルグアイ優勝おめでとう
ライザかか
URL
2011/07/25 20:30
>mamemama
ほんとにもう、重ね重ねお世話になっとります。
そしてこれからもお世話になります。ぺこぺこ。
昨日の帰り(2〜3分だけど)は大丈夫でした。ホッ。
naoco
2011/07/27 09:57
>kei@さん
毎度ありがとうございますぅ〜。
「キャー!琴様ー!ひえ〜!」と恐れ入りつつも琴ちゃんが大好きなふたりです。
また近いうちにお越しくださいまし〜〜。
naoco
2011/07/27 09:59
>ライザかかさん
ライザ家の先代さんも車酔いしてたんですね。
そうですね、どうしても遠くへ連れていかなきゃ、な時は一服盛る(^^;)のもありかなぁと思います。
角砂糖をあげると良い、って話も聞いたんだけど、どうなんでしょう(笑)
なにしろ我が家は「車でお出かけ」がライフワークみたいなものなのでなんとか慣れてもらわないとね。
次回のONE訪問時には連れていかれるといいなぁ。

ところで!
ありがとうございます!ウルグアイ優勝しました☆
去年に引き続き楽しい7月のサッカーライフでした。
naoco
2011/07/27 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チビのしゅぎょー ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる