! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉し悲しのぼたん雪

<<   作成日時 : 2011/02/17 14:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のこと。
夕方のうちはパラパラの顆粒塩みたいだった雪が、夜になってずんずん積もり始めました。

雪の気配って家の中にいてもわかるんでしょうか。
ラナがなんだかソワソワし始めて・・・

廊下をウロウロしては人の顔を見るラナに私がいくら「明日の朝ね、朝になったら雪遊びしようね」なーんて言いきかせても「でも、だって、このドアの向こうで私を呼ぶ声が!!」ってな顔してしつこく外へ出たがります。

結局、根負けして夜の庭に繰り出すバ飼い主。。。


ラナはあっという間に「雪遊び用ターボエンジン」ON! です。

画像

「ジュンビカンリョウ!」(ピカーッ)



画像

「えへ!楽しいです!!」




しかしこの時、悲しい事実が発覚!

なんと大事にしていたミモザ(アカシア?)の木が・・・

画像

おーまいがー・・・orz



慌てて葉に降り積もった雪をどけてみたけど、意外に重くてとても持ち上がりません。

あーあ、ぼたん雪だから水気たっぷりで重いんだろうなぁ。。。

結局なす術もなく、この夜はこのまま寝ることに。




  ・  ・  ・  ・  ・




そして翌朝。


あれは夜の雪が見せた幻・・・なわけはなかった。

画像

先のほうがもう黄色みを帯びてきていたのに。。。



ちなみに去年、花が咲いていた時はこんな感じでした。

画像


元々、幹の太さに対して頭でっかちなプロポーションなので、風の強い日など「アブナイなー」とは思っていたんですけどね。

この木、以前ご近所に住んでいた方(今は真鶴にお住まいのHさん)が引っ越しされる際にお庭からいただいてきた思い出のある木なので、余計に残念。


でもよく見るとポッキリ折れているわけじゃなくて、メリメリッと裂けたような感じで、幹の一部はまだかろうじて繋がっているように見えるので、ダメもとで植木屋さんに相談してみることにしました。





さてさて、こちらはそんな空気をまったく読んでいないシト。(- -;


画像

ウォーミングアップ完了〜



画像

さ、早く雪玉を投げてちょ!




画像

ばびょーん



画像

まだまだーーー!








そしてその後、植木屋さんが仕事の途中でタイミング良く寄ってくれて、ミモザの治療(?)をしてくれました。


画像




これで、うまく水を上に吸い上げてくれれば成功です。



画像



ちいさなつぼみに黄色い花が咲いてくれますように。(祈)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラナちゃんのスイッチON!
でピカ―ッ!にウケたー(爆)

深夜の雪遊び。うふ(^^)
お互い、筋金入りの親・・ですね
でも、あの顔見れて幸せでした〜♪

えーっ!あのミモザが!!
我が家の大切にしていた大好きなミモザは去年の猛暑にやられてしまったので、naocoさんちのミモザちゃんが満開な時期を楽しみに(お花見)狙っていました☆

実は同じ頃、我が家の金木犀も全く同じことになっていました;ビックリですよね!私は「どすこ〜い!」と、気合いでゆっさゆさ雪まみれになりながらレスキューできました!ギリギリセーフでした!
金木犀の復活、わたしも祈ってます。


ラムmam
2011/02/17 17:04
短時間であっという間に積もって翌日はあっという間に溶けちゃった雪でしたね。
ところでミモザの木。
今日偶然にもお客さんのお庭のミモザも雪で折れちゃったと見せてもらったところでした。
ミモザって折れやすいのですかね。
でも、治療出来るもんなんですねー。
生き返りますように。
あんとす。
2011/02/17 21:50
ぷぷぷっ・・・やっぱり夜に遊んでいる飼い主、いましたか(笑)もちろん我が家もです(笑)

ラナ家のお庭、お花が綺麗に咲いているんですね〜。しかもすごくセンスよく植えてある!
私、こう見えてもお花好きなんです←えっ?!
ミモザの木、こんなに立派なのにこれはショックだわ(汗)
このまま、また咲いてくれるといいですね。
ルーまま
2011/02/17 22:52
>ラムmamさん
ふふ、筋金入りの親○○な私たち、寒かろうと深夜だろうと愛娘の笑顔が見られるなら♪ ですよね。

あららラム家の金木犀もピンチだったんですね。
水気たっぷりの雪は相当重かったんでしょうね。
ああ、それなのにリハビリ中の我が家のミモザ、今日は半端ない強風にあおられて、ドキドキしちゃいました。
春が待ち遠しいわ☆
naoco
2011/02/18 21:45
>あんとす。さん
大雪だーっ!と思ったら翌日にはみるみる消えちゃいましたね〜。
ああやっぱり他にもミモザが折れちゃったお家があるんだ。
聞いたところ、ウチにある木も、以前のお家にあった頃にも一度折れたことがあったそうです。前科アリってこと?(^^;
今日も強風にあおられてかなりヤバかったです。
なんとかがんばって欲しい〜〜。
naoco
2011/02/18 21:51
>ルーままさん
ホホホ、ここにも雪の夜遊び仲間が♪

ルーままさんもお花好きなんですね☆
私も最近ちょっと庭いじりの楽しさに目覚めまして・・・と言いつつ根がズボラなので基本放置プレーですが(汗)
さすがにこの木が折れたのはかなりショックでした。
今は毎日「がんばれよー」と声をかけています。
naoco
2011/02/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉し悲しのぼたん雪 ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる