! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降るとカイくなる?

<<   作成日時 : 2010/11/03 19:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

--------------------------

☆業務連絡☆
シェパードカレンダー、残数12冊となりました。(11月3日 13時現在)
ご希望の方はお早めにご予約お願いいたします。


--------------------------

・・・実はお写真をご応募いただいた方でご予約されていない方も数件ありまして、もちろん買わなきゃいけないということは全然ないのでご不要ならいいのですが、もしご購入をお考えの場合、この12冊が終わっちゃうと増刷は頼めないので・・・ちょっと不安なのですう〜〜

--------------------------







さて。

ラナは時々胸とかお腹側にカイカイができます(;_;)
気がつくとべろべろに舐めまくって真っ赤っかになっていて、そのうちにかさぶたになります。
で、しばらくするとかさぶたがはがれて直るんですが・・・

原因の特定にはまだ至っていないのですが、思うに、雨が続いたりすると発生率が高い気がするんですよね。
湿気が良くないのかしら。。。


先日も、ハッと気づいたらもう胸のあたりを真っ赤っかに舐めちゃってました(泣泣)

薬をつけても舐めちゃったら意味がないので、薬はなるべく散歩前につける、とか、つけた後にマローボーンを与えてそっちをカミカミさせて気を逸らす、とかしています。



ボーン&浮き輪作戦 ↓

画像

おや、ボーンを2本も抱え込んでるね




画像

え、なにか?




目が合ったら「噛みやすいように持ってて」って言われちゃったワ。

画像

ふがー。ちゃんと持っててね!







でも結局は「浮き輪」より「洋服」で舐め舐め防止作戦のことが多いです↓

画像

また着せられちゃった。。。




洋服を着せるときは仕方なく着るけど、脱ぐときはすごい勢いで人の手を振り払うように脱ぎ捨てます。
きらいなのね、やっぱり(- -;


画像

ブツブツ・・・
ふて寝っぽい





おかげさまで今日はもうだいぶ良くなったみたい。
カサブタがパラパラとはがれて、きれいな皮膚が見えてきました。

雨の日対策をもっとちゃんとしなきゃダメなんだろうなぁ。
予防策についてはまだ今後の課題であります。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラナちゃんもカイカイで大変なのね〜
胸のあたりを舐めるっていうのは、我が家では、見られないパターンですわ。 原因、何でしょうね? 雨だったら、ママに毎日、大きなお屋敷全室、除湿してもらわなきゃね〜 ママ、大変だな〜

浮き輪、ナイスなアイデア!と思ったら、お洋服の方が、効果あるかも、、なんですね〜〜
最後の写真、ラナちゃんのお隣で一緒にお昼寝したくなっちゃいました〜〜

Kiki
2010/11/05 04:38
>Kikiさん
バンちゃんのカイカイとはまたタイプが違うっぽいんですけど、でも真っ赤っかになった皮膚をみると悲しくなりますよね(;_;)
でも家中除湿なんて無理ですから〜〜

浮き輪してると胸のあたりは舐められないけど、足とかおマタは届いちゃうんですよね。
あと寝る時とか邪魔かなーと思って、洋服率が高くなってます。

それにしても犬の寝顔ってどーしてこんなに可愛いんでしょうね。つい写真撮っちゃうよね。
naoco
2010/11/05 23:27
カイカイ、ラナちゃんもですか。
原因が分からないところが、いらいらしますよね。
ライザは春先に、口の周りや目の周りが赤くただれたようになります。何かの花粉か除草剤に触れたりしたのが、原因だと思われます。お腹辺りもたまに赤くなったりして、抗生物質を飲んで治してます。
シェパは皮膚と胃腸が弱い犬種?ですかね。
先代のハスキーは皮膚もお腹も丈夫でした。

それにしてもラナちゃんの寝姿、すんごーく可愛い。「ラナちゃん、頭 落ちてますよ。」
lizaかか
URL
2010/11/07 15:09
>lizaかかさん
ライちゃんも皮膚トラブルあったんですね〜
本当に、原因はコレ!ってはっきり言い切れないので困ります。
ましてや「顔が命」のライザさん(若女将)なのに、お口や目の周りが赤くなってはツライですよね。

犬の寝姿は、いつでもどんなでも可愛くて大好きです(^^)
ライちゃんの「ソファでヘソ天」も大好きよ♪
naoco
2010/11/08 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が降るとカイくなる? ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる