! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬と薔薇の日々

<<   作成日時 : 2009/05/26 16:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

気がついたら前回の日記を書いてからずいぶん放置してしまいました(^^;


えーと最近ワタクシ、歳のせいか(?)植物とかが面白くなってまいりまして(昔だったら考えられない)、今の時期はとにかくバラです。


犬日記に薔薇ネタはどうかと思いましたが、ジークママさんや、J&Sママさんのお家の花の写真を見ていたらマネっこしたくなったので、今日は薔薇日記にしまーす。



ラナ家は戦時中に浅草から疎開(?)してきた頃からの借地なので、広さだけはそこそこあるんです。
とりあえず自分が生きてる間はなんとか維持したいんだけどなぁ〜なんてしょぼしょぼ考えてしまう今日この頃の私ではありますが。。。(汗)
ま、いいや。写真貼ります、写真。




画像

コーネリアとロココ



画像

バフ・ビューティー



画像

アイスバーグ



画像

アンネ・フランク(右)



画像

名前不明 3種類くらいがもちゃもちゃに・・・



画像

クリチムネストラ



画像

名前不明の派手な赤。でも日陰には合う気がします。



画像

去年ダメダメで今年ようやく・・・のピエール(ド・ロンサール)君



画像

外壁にロサ・ムリガニー





そんでもって、摘んだ花ガラで見よう見まねにポプリなど作ってみようかと。。。

画像



いやいや、本来の私はこんなファンシーなことするキャラじゃないんですよ!念のため!
(となぜか強調する。笑)





バラの他に夢中になっているのは、なんといっても実のなる木です。
やっぱり食べられる、ってポイント高いですよね♪
ま、これについてはまた、実が実った頃にでも。。。






そしてラナ子と私は毎日こんなふうにホタホタとお散歩しています。

画像

                 (photo by ももたろさん)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
よく見たらラナ子さんちゃんと木の枝を咥えてお散歩してる(笑)
実のなる植物はいいですよね〜
よく食べた果物の種を植えたりしてるわ
シェパシン
2009/05/26 18:38
いや〜実にファンシーですねぇ
naocoさん素敵ですわ。
私はまだ「花心」より「鼻心」に感心が。。
毎日ベリーのデカ鼻を眺めてます。
Berry−mama
2009/05/26 19:40
バラの季節で、またお庭が華やかに
なったねー♪
今度バラの咲いてる庭で茶飲みながら
「きゃんでぃきゃんでぃごっこ」
でもして遊びましょう(^^
ラナ子とラビ子の配役考えといてよ(笑)

うり
2009/05/26 22:53
>シェパシンさん
お! よく気づいたで賞♪(笑)
毎度おなじみ、の枝をこの日もルンルンとくわえてました。

食べられる植物はいいよね〜。
でも果物のタネ蒔いて食べられるようになるには数年かかりそう・・・(^^;


>Berry-mamaさん
ふふふ、ベリママもあとン十年経ったらわかるようになりますよ、ファンシーが。(違?w)

犬のデカ鼻もうっとり見ちゃいますね〜。
でもぶつかると結構イタい。(笑)


>うりさん
配役ね。ぢゃあ・・・
キャンディはもちろんラナ子でしょ?
ラビ子はアニーね。
で、うり子がイライザで(←縦巻ロールにしてね)
私がパティよ。(←メガネかけてるから)

または薔薇のお茶飲みながら「ポーの一族」ごっこでもよくってよ☆
naoco
2009/05/26 23:54
ラナちゃんと、naoco さんと、バラか〜〜なんだか、とってもロマンティックだわ〜 バラ、きれいすぎです。。。お庭にこんなにたくさん咲いてるなんて、いいな。とげとげだから、ラナちゃんも手出しはできないしね〜
お散歩姿、ほのぼのしちゃいました。
Kiki
2009/05/27 02:56
ポタポタと..(笑)可愛らしい後ろ姿♪

バフ・ビューティーの誘引の仕方素敵〜♪
窓辺にこうやって持ってくると素敵ですよね〜。実は私先日花屋で散々格闘してましたよ。バフ・ビューティー見つけて「欲しい..でも植えるトコない」って。ラナ家は本当広いんですね〜〜。ツル系こんだけ植えられるなんて、どんだけ広いんだか。ロココとコーネリアもきれいだな〜。きっと今めちゃくちゃ良い香りするんでしょぅね〜〜庭。
後、ピエール...我が家は枯れてしまったけど、やっぱ綺麗ですよね〜。一期咲きなのが残念な位。綺麗な薔薇達、楽しませて貰いました。
ジークママ
2009/05/27 11:47
>Kikiさん
うふふ、ロマンティックですか〜?
って私にはあまりに似合わない単語ですね。自分で言うのもナンだけど(笑)

ラナはバラとバラのすき間を好き勝手に走り回っています。絶対トゲに触ってると思うけど、毛深いから感じないのかしら・・・(--;


>ジークママさん
バフ・ビューティー、今年初めて咲いたんです!
だから写真に写ってる部分で全部なの。
来年はもっと窓を囲んでくれるといいなぁと思ってます。
ピエールは人気がありすぎるので、ヘソ曲がりの私としては「どうよ?」とか思っていたのですが、くやしいけどやっぱりカワイイの。今は鉢植えなんですが、ゆくゆくは地植えにしたいです。でも場所が・・・ありそうだけど難しいんですよね。。。

ジーク家のお庭も素敵ですよね。
いつか実物を参観できる日を夢見ております♪
naoco
2009/05/27 23:54
きゃーすてき〜〜!!!
バフビューティーの黄濃淡も大好きです。
この薔薇に囲まれて、毎日ラナお嬢様は爆走してるのかしら♪
琴姫も薔薇の下で大爆走したいと言っております^^♪
kei@
2009/05/28 00:19
まぁ、素敵な薔薇ガーデン!!
薔薇をバックに、お茶しているラナ姫なんかの姿が見たいわ。枝くわえて散歩なんかしないでね。庭と言える庭のないライザ家、この時期ライザ&かかは、よそのお宅の庭の花を見ながら散歩をしています。決してのぞきではありませんよ。
lizaかか
2009/05/28 08:08
見頃を逃して残念でした

我が家景観は見られたものじゃないので花だけUPだがnaocoさん宅を拝見して
我が家はまるで花図鑑みたいだと・・・汗

何時か何とか少しだけでもアーチに這わせたいと・・・悪戦苦闘しているのだが
一向に・・・枯れてしまうばかりで・・・激汗

来年こそはと頑張りますわ

挿し芽何とか付いたかも〜
J&Sママ
2009/05/28 18:30
>kei@さん
ピークは過ぎちゃったけど、琴姫もぜひバラの花びらをまき散らしながら(笑)爆走しに来てくださいな。
バラのトゲでブラッシング効果があるかも。(爆)


>lizaかかさん
lizaお嬢サマもかかさんと一緒にぜひのぞきに、じゃなかった、ティータイムにお越しあそばせ♪
みんなで小指を立ててお茶しましょう(笑)

枝をくわえてのお散歩は姫としてのたしなみです!
え?違うの?


>J&Sママさん
この雨でいよいよ見頃はすっかり終わりですかね〜。
多少返り咲きするのもあるけど、やっぱりこの最初の花の時期がいいんですよね。。。
写真、本当はアップの綺麗なのも撮りたかったんだけど、結構毎日風が強くて・・・(言い訳)

挿し芽つきました?
楽しみ☆☆
naoco
2009/05/28 21:30
もうちょっと重心が下だとよかったですねー。
なんつって、たいした写真も撮れないくせに、
出しゃばって撮っちゃったりしてごめんなさい。
今度こそ「ふたりでリヤカー」を撮りたい(笑

バラも見頃は終わりましたか…
来年はお菓子持参でお茶しに伺いたいです。
ももたろ
2009/05/28 22:21
>ももたろさん
いやいや、この写真気に入ってるんですよ〜♪
微妙なガニ股歩き、腰から下げたウン○袋。。。そんな飼い主から漂う哀愁と対照的にノー天気な犬、みたいな。
あ、でも二人六脚リヤカーも今度よろしく〜☆

バラのピークは過ぎちゃったけど、よかったら是非おいで下さいまし。
あ、そそそんな、お菓子が目当てだなんて、
違いますよ!ww
naoco
2009/05/29 23:15
先日はコメントありがとうございました。

新しいワンコが来ました。
もう!って思わずにちょっと見に来てくださいね♪

http://nouen.yoka-yoka.jp/e253629.html
まーくん
2009/05/31 08:34
>まーくんさん
嬉しいお知らせありがとうございます。
思いがけずあっという間に素敵な出会いがあって良かったですね。
きっとクロちゃんはこれからもずっとまーくんさんの中にいて、一緒に昴ちゃんの子育てを手伝ってくれるんだと思います。
これからもよろしくお願いします☆
naoco
2009/05/31 18:35
おー薔薇うつくしいですねー。
私も年のせいか(笑)昨年から盆栽だの園芸にはまっております。先月からトマトときゅうりもはじめちゃってねー(クエルモンバッカネー)。薔薇は買うのがもったいないので挿し木からチャレンジしたいと、虎視眈々と近所の薔薇を狙っております。ラナちゃんちもリストにいれとこーっと♪
こあら
2009/06/01 11:41
>こあらさん
トマト・きゅうり、いいっすねー!
ウチのきゅうりももうすぐ1本目が収穫できそうですぞ♪
薔薇はけっこう挿し芽できるらしいね。
どうせ切っちゃう枝もたくさんあるから、取りにきてちょ☆
犬と薔薇の会(?)を広げるのだ!
naoco
2009/06/02 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬と薔薇の日々 ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる