! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シェパードが911番、飼い主の命救う」

<<   作成日時 : 2008/09/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

この話、別のところにも書きましたが、最近ネタがないので(笑)ここにも書いちゃおうっと。




「シェパードが911番、飼い主の命救う 3度目のお手柄」

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200809150032.html



リンク切れになるといけないので、内容をかいつまんで書きますと・・・



「アリゾナ州スコッツデールに住むジャーマン・シェパード「バディ」が、飼い主の発作を日本の110番と119番に相当する911番へ「電話で通報」し、命を救うお手柄を立てました。

911番の記録によると、通報を受けた通信係が、「もしもし、こちらは911番です。聞こえますか?誰か電話に出る人はいませんか?」と何度もたずねる声と、これに答えるバディの鳴き声が録音されていたそうです。

通報を受ければ、すぐに警官が駆けつけることになっていましたが、スコッツデールの救急システムでは飼い主であるスタルネイカーさん宅に911番通報できる介助犬がいると明記されていたとのこと。

バディからの通報を受けて警官が急行。スタルネイカーさんはすぐに病院に運ばれ、2日間の入院を余儀なくされたが、回復したそうです。

スコッツデール警察のマーク・クラーク警部によると、バディが通報したのはこれが3度目。いずれもスタルネイカーさんの発作時でした。

(スタルネイカーさんは約10年前、軍での訓練中に頭部を負傷して以来、発作が起きるようになりました。)

現在1歳半になるバディとは昨年、生後2カ月のころに、介助犬のトレーニングセンターで出会い、今では問題があったときに通信員が応答するまで911番にダイヤルし続けることができるといいます。」

 
 ・ ・ ・ ・ ・



どうです? えらいですねー。 すごいですねー。
このニュース、TVでもやっていたそうですが、私は見逃しました。ざんねん。




 ・ ・ ・ ・ ・




さて一方我が家にはこんなに役に立つ困った犬が・・・


数日前のことです。
ご近所のYさんがウチに遊びに来て、私と一緒にサッカーの試合の再放送を見ていました。

最初のうちは「わーい♪ Yさんだぁ〜! いらっさーい♪ 遊んでぇ〜♪♪」とまとわりついていたラナ子。
それが気がついたら静かになっていたので、
「あれ、そういえばどこへいったのかなー」
となにげなく振り向くと・・・

ラナは部屋の隅に置いてある犬ベッドの中に入って澄まし顔をしていました。
そして彼女の両前足の間には・・・Yさんのお財布が! !!

どうやら足元に置いてあったYさんのカバンに顔を突っ込み、お財布を抜き取っていたらしく。 。。

ラナさん、それはオキビキってやつですよ!犯罪デスよ!



犯行発覚の瞬間(再現)↓

画像




わ、私は決してこんな芸は教えておりません!!(汗)

えっと、えっと、かなり使いこんであったお財布だったから、きっと大好きなYさんの匂いがしみ込んでいたんだよね?
だから思わずくわえちゃったんだよね。

・・・苦しいフォローをしどろもどろに訴える飼い主でありました。チャンチャン。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーございます。
こごみんちにコメントしてくれてありがとう。
初コメです、よろしく。

911のニュース、見ました。
「ちいさなプッシュボタンをどの指で押したんでしょう?」てなコメントを、アナウンサーがしてました。
ラナちゃんの財布抜き取りはお茶目な遊びだから(笑
飲み込まなくてよかったね。

あ、リンクさせていただいてよろしいでしょーか?
よろしくお願いします。
ももたろ
2008/09/20 08:41
そんなニュースがあったんですねー。知りませんでした…(汗)しかし素晴らしいシェパですね!911通報とは…。
ラナちゃんの才能もなかなか。訓練の方向次第では、すごい芸ができるようになるかもですよ〜。まぁこのまま財布で行くのが一番役に立つかもしれないけど(笑)
ブラウンバニー
2008/09/20 08:48
>ももたろさん
こごみママ、いらっしゃいませ〜。
ニュース見たんですね。
プッシュボタンは歯で押した、って聞いたのですが、ホントかなぁ。見てみたいです。

お財布はね、ちょっとだけかじっちゃいました(汗)
で、でも、元々皮がはがれかけてたから・・・(滝汗)

こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いしまーす♪


>ブラウンバニーさん
おや、ハワイでは話題になってませんでしたか(笑)
ラナの才能・・・というかなんというか、まだまだ思いがけないイタズラをしてくれますね。つい笑っちゃって、叱れないです(苦笑)
naoco
2008/09/20 10:25
え?しつけのいきとどいたラナちゃんですから、もちろん、しつけの成果ですよね?さすがnaocoさんです(笑)。
うちでは犬も猫も、ほんのちょっと本物ファーのついたマフラーとか、ほんのちょっとの部分だけ攻撃します。やっぱり匂いがあるんでしょうかね。本牛革の財布だけを狙うようにしつけるなんてさすがです!
こあら
2008/09/20 10:36
>こあらさん
んまぁ、かんすけさんも猫さん達も本物のファーを見分けることができるですのね!
ええ、ももももちろんウチだって、しつけの成果ですわよ!
やっぱり育ちの善さって隠せませんわねぇ〜(ただの負けず嫌い)
naoco
2008/09/20 18:44
は? 歯ですか?
そのほうが難しそうですが。
真相は闇の中ですな…
リンクありがとうございます。

最初の記事から読んでいたら、
アーちゃんのことを思い出してしまいました。
いいコだったね〜(しみじみ
あ、ラナちゃんのラナパンチもかなり魅力的でふ!
ももたろ
2008/09/20 23:51
>ももたろさん
最初のほうから読んでくださったんですか?嬉しいな♪
アーちゃんのこと思い出してくれてありがとうございます(感涙)
アーちゃんパンチからラナパンチに変わりましたが、柴犬フェチな性格は引き継いでるみたいです。
naoco
2008/09/21 21:02
何事も訓練のたまものです。ハイ!(笑)

ライザも訓練士の先生のバッグに顔を突っ込みます。狙いは訓練用のおやつです。
ライザ、食べ物が全てのことに優先しています。食い意地の張ったワンコです。(笑)
だからお腹壊すのかな。(汗)

お薬までご心配頂き、すいませんでした。
lizaトト
2008/09/23 01:13
フープです。ままに内緒でコメントいれてます。
パパはいまソファで、お昼寝ちゅうです。添い寝にあきたのでラナちゃんを見にきました♪
あたしは、歯でなく肉球で打ってます!
ラナちゃんもあたしのブログのプレゼント企画に参加するように!!(指令)
フープ
2008/09/23 12:03
>lizaトトさま(あれ?カタカナ?)
ふふ、ライちゃんも先生のバッグにお顔突っ込んでるんですね。だって、先生のカバンにはいつも美味しいものが入っているのもねぇ。うんうん。←とラナが同感だと申しておりますw
お腹治ったんですね!ヨカッタヨカッタ♪

>フープ師匠
さすが師匠、肉球(withだだ茶豆のかほり)でキーボード打てるんですね!
プレゼント企画、ラナも参加していいんですかっ?!
さっそく伺いますです。ハイ!
naoco
2008/09/23 21:55
ラナちゃんこんにちは
初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
wonfeel
2008/09/25 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シェパードが911番、飼い主の命救う」 ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる