! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントラインで・・・(?)

<<   作成日時 : 2008/07/13 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

暑いですねぇ。
公園でのワンコたちも、すっかりバテぎみです。


画像


バテながらブービエ・パピーの足の裏をこっそり嗅ぐラナ(笑)





ところで昨日の朝、ノミダニ対策のスポット薬を滴下しました。
先週の日曜日には「超」久しぶりにシャンプーもして、準備万端。
朝の散歩前に肩甲骨の間にちゅ〜っとたらしました。

ところが午後になって、私が外出から戻ってみると・・・なんとなく鼻のあたりが腫れてる?
顔をよくよく見みるとどうやら、マズルの先のほうと、目の上のあたり、下まぶたの裏側、耳の中などが赤くなっているようです。
写真ではちょっとわかりにくいけどこんな感じ。↓

画像


すごくじゃないけど、ちょっとかゆいみたい




夕方にかけて少し落ち着いてきたようにも見えましたが、後ろ足で鼻先に引っ掻き傷を作ったりしていたので、一応病院に行ってきました。なんたって顔が命ですしね。(^^;




フロントライン(プラスではなく従来のもの)でアレルギーというのはそんなに多くないらしいので「草アレルギー?」とも言われましたが、草なんて今日に限ったことじゃないので、一応やっぱりフロントラインが原因かなぁ、ということに。
ステロイドや抗ヒスタミンを注射するほどひどくもないし、おそらくピークは超えているので、飲み薬を1回分だけもらいました。
そして今後は、予防としてのフロントラインはやめて、ダニがついちゃったとか山に入った時にだけ使うようにしましょうか、と言われて帰ってきました。





一晩明けて今日はだいぶいいみたい。
それでも興奮すると(?)血行がよくなるせいか、また赤くなってくるみたいなので、今日はなるべく暴れずに、涼しいところで静かに過ごしました。
皮膚が弱いのかな、それとも肝臓が弱いのかも。
今まで飼った犬でフロントラインに反応する子はいなかったので大雑把に考えていましたが、気をつけなくちゃですね。




ぐだぐだゴロゴロするラナ。
筋肉がまだあんまり無いのでぺったんこだなぁ。

画像





でも元気です。
カキカキもあまりしなくなりました。

画像

なんか馬ヅラですか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
フロントラインで反応が出ちゃう子もいるんですね。人間のジンマシンみたいので、体が弱っていたり、暑さで抵抗力がなくて出ちゃうこともあるのかもしれないですね。赤いお顔がいたいたしいです><治って本当に良かった。とっても美人さんに戻ってますね^^
こあら
2008/07/14 13:13
プラスの方ではこういった話を時折聞くけれど焦るよねぇ。私もプラスじゃない方使ってます。但し本当に必要になる場所に行く前とか夏場など最低限にしてるの。

ね、ね、馬づらって聞くと私は即座に「宗像コーチ」思い出すんだけど〜
うり
2008/07/14 14:39
>こあらさん
ホント?元の美人さんに戻ってるかしら??
↑バカ(^^;

いつも単細胞なラナなので、まさかこんなにデリケート(?)とは思ってもみませんでした。急に暑くなってさすがにちょっと弱ってたのかな。
かんすけくんもこあらさんも気をつけて下さいね〜〜。


>うりさん
よしっ!
もみあげをもっと伸ばしてムナカタ度UPをめざすぞ!待ってろよひろみ!

いや、今まではあまり深く考えずに「季節の風物詩」的にフロントラインやってました。ちょっと反省したです。
naoco
2008/07/14 21:58
アレルギー、大変でしたね。でも、酷くならずに済んで良かったですね。
フロントライン、ライザも使っています。今のところ大丈夫で、先代のワンもアレルギー出なかったのですが、体調を見ながら使ったほうが良さそうですね。

ラナちゃん、こっそりパピーの足の臭い嗅いでいる姿、可愛いですね。(笑)
lizaとと
2008/07/16 08:21
>lizaととさま
我が家も同じく、今までのワンコではこんなことなかったんですけどね〜
大丈夫な子のほうが大多数だと思いますが、ライザちゃんも気をつけてくださいませ。
足裏くんくん、可愛いでしょ(笑)
正面切ってクンクンするのは、まだちょっと緊張するらしいです(^^;
naoco
2008/07/16 22:47
フロントラインってフィラリアにも効くんですか〜?うちではフィラリアは飲み薬です。スポット薬はダニノミ(書くだけで腹が立つ害虫ども…怒)用ですね〜。
それにしてもラナちゃん、痛々しいお顔…。心なしか目もうるんでるような??自分でカキカキして悪化する前に治ってよかったですね。
ブラウンバニー
2008/07/17 08:42
>ブラウンバニーさん
ウチもフィラリアにはカルドメック(食べるやつ)です。
フロントラインはダニーとかノミーとか・・・ああ、姿を思い出すだけでもいやですねぇ。
なのでつい「虫がつく前に退治してやる!」とか思っちゃうんですが、どうやら前もっての予防には使えそうにないです。

顔を引っ掻いたところは小さいカサブタになってます。ホント、ひどくならなくてよかったです。なにしろ顔がウリなので。。←まだ言ってる(ーー;
naoco
2008/07/17 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フロントラインで・・・(?) ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる