! Soy Lana !

アクセスカウンタ

zoom RSS 異文化こみゅにけーしょん、みたいな

<<   作成日時 : 2007/03/13 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前tちゃん先生から 「しつけも訓練も つまるところ犬とのコミュニケーション」というアドバイスをもらい、以来この言葉を折にふれて思い出しています。

思えばアーディも、直せなかった悪い癖はいろいろありましたが、それでも10年近い年月をかけてお互いに「ツーカー」の関係を作り上げてきたんだよなぁ、と思います。
犬との間に暗黙の了解が成り立つ、その心地よさが忘れられずにこうしてまた犬を飼ってしまうのかもしれませんね。

さて私とラナの関係はまだ始まったばかり。
お互い「さーて、コイツはどういうやつなのかな??」と探っている段階です。
・・・とはいえどんどん活発に暴れん坊になっていく犬に向かい合うとついつい
「手を噛むなー!」「床をかじるなー!」「どうやったらわかるのよ〜!」
等々、目先の事象にイライラしたり、
「この先、ツーカーになるまでにいったい何年かかるんだろう・・・はぁ」
とめまいを感じて気弱になったりしてしまいます。
昨夜は思いあまって(?)ネットで子犬育て系のブログをかたっぱしから見ては
「もうすぐ○ヶ月なのに、こんなに破壊王で・・・」などの記述を読んでホッとしつつガッカリしていました。

今までの経験やマニュアル的な情報のおかげで、こっちはある程度のコミュニケーションがとれるつもりでいるけど、同じ「ハロー」でも相手によっては感じ方もリアクションも違うわけだから、そこんとこをよく見て対応していかなきゃ、なんだよね。
まぁどのみち根気の要ることです。
短気な私にはなかなかキビシイものがあります。ハハハ…(汗

と、とにかく、犬とヒトはコミュニケーションが成り立つ生き物どうしなんだから、と信じてやっていこう・・と思ってます。今のところ。

とりあえずポジティブシンキーン、のためにラナちんの良いところを書いておこう♪
それはとにかくハウスではおとなしくできることデス。
きっと「車とバリケンでは眠くなる〜」というアーちゃんの呪文が効いてるからに違いない、と思ふ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
異文化こみゅにけーしょん、みたいな ! Soy Lana !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる